公益財団法人とっとり被害者支援センター
相談専用ダイヤル0120-43-0874

お知らせ

トップページ お知らせ一覧 「涙のち 晴れ」プロジェクトに着手

「涙のち 晴れ」プロジェクトに着手

2021年5月13日
とっとり被害者支援センターでは、鳥取県の補助金を受けて「涙のち 晴れ」プロジェクトに着手しました。

プロジェクトの概要
このプロジェクトは、鳥取砂丘をイメージさせる砂絵を用いたサンドアート映像と被害者支援をテーマにした楽曲とを組み合わせたPR動画を作成し、TVCMやYouTube、SNSなどを活用した情報発信をするとともに、新聞広告、ポスターなどにより当センターの認知度をアップさせようとするものです。
砂絵の制作は、松山市在住のサンドアートパフォーマー田村祐子さんにお願いしており、楽曲は、近々、公募を全国的に行うこととしています。

⑵楽曲の公募
募集する楽曲(被害者支援ソング)のテーマは、「涙のち 晴れ~いっしょに虹を架けよう~」です。
曲名は自由ですが、作品のベースに、犯罪・性暴力・事故の被害者及びその家族・遺族の苦しみと、それを理解し、支援しようとする周囲の知人、支援組織などの存在や行動が被害者等の平穏なくらし、明日への希望につながることを感じさせる楽曲(作詞・作曲・歌唱、楽譜(和声(コード)付)を一体で募集。3分間程度の作品)を募集します。
募集は、準備ができ次第開始しますが、応募の締め切りは7月上旬を予定しています。多くの方の応募をお待ちしています。

⑶楽曲や動画の活用
楽曲は、砂絵映像と合わせて編集し(9月下旬の完成を目標)、3分動画用と15秒動画用(さび部分など曲の一部を使用)として活用します。
動画は、11月の犯罪被害者週間を中心にTVCM放送、SNS等発信、各種イベントなどで活用します。


動画に使用するサンドアート(砂絵)のイメージ映像(実際の作品とは異なることがあります。)