公益財団法人とっとり被害者支援センター
相談専用ダイヤル0120-43-0874

活動紹介

支援活動員の養成と研修

支援活動員の新たな採用を行い養成講座の開催や、携わっている支援活動員の知識と技術の習得と向上を図るために県内外の研修会への参加等、継続的に研修を行います。

被害者支援ボランティア募集

被害者支援ボランティアとは、正式には支援活動員といいます。電話・面接相談の対応補助のほか、必要に応じて、心理・医療・法律の専門家等の紹介や警察・病院・裁判所・行政機関等への付添などに携わっていただきます。必要な知識等については、採用時養成講座や研修会に参加して習得していただきます。参加をご希望の方は下記の「採用時養成講座申込書」をダウンロードしてください。必要事項を記入後、FAXまたは郵送にて事務局までお送りください。

採用時養成講座申込書PDFダウンロード

広報啓発活動

活動紹介

犯罪被害者ご遺族を講師に迎え、中・高等学校で「命の大切さを学ぶ教室」を行っています。「被害者支援を考える公開講座」や「鳥取県被害者支援フォーラム」を鳥取県や鳥取県警察と共同で開催します。

また、関係機関等の依頼により被害者支援に関する講演や犯罪被害者週間において街頭広報活動等を行っています。

活動一覧

パンフレット

パンフレットPDFダウンロード[1.3MB]

センターだよりの発行

当センターでは半年ごとに「事業報告」や「決算」などをまとめたセンターだよりを発行しています。